図書館の利用

Q.鹿児島大学の所属ではないのですが、図書館を利用できますか。

A.

鹿児島大学の所属でない方も利用できますが、本学の定期試験期間中は利用できません。

(前期試験:7月中旬~8月上旬、後期試験:1月中旬~2月上旬)

また、座席のみの利用や、試験勉強のための利用はご遠慮ください。

学外の方の利用方法について詳しくはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.鹿児島大学の卒業生ですが、図書館を利用できますか。

A.

もちろん利用することができます。貸出をすることもできます。その他、手続きについてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.鹿児島大学に入学したばかりですが、図書館を利用するには特別な手続きが必要ですか。

A.

本学学生の方は特別な手続きは必要ありません。利用証は学生証と共通になっていますので、学生証を持参ください。

[学生証未発行の方]

学生証が発行されるまでは、オリエンテーション時に配布される仮学生証を持参ください。

*中央図書館の入退館ゲートも、仮学生証に印刷されたバーコード部分を認証部分にタッチすると通過できます。オリエンテーション前で仮学生証を持っていない方は、図書館のカウンターまでお申し出ください。

[本学の学部より大学院へ進学した方]

大学院の学生証が発行されるまでは、オリエンテーション時に配布される大学院の仮学生証を持参ください。

オリエンテーション前で仮学生証を持っていない方は、図書館のカウンターまでお申し出ください。

ページ先頭へ

Q.鹿児島大学の教職員です。初めて図書館を利用する時は、特別な手続きが必要ですか。

A.

本学教職員の方は、利用証は職員証と共通になりますので、職員証を持参ください。

※初めての利用の際には、カウンターにて連絡先の確認をお願いする場合があります。

※以下に該当する方については、所属地区の図書館カウンターで別途利用登録手続きが必要です。

[職員証をお持ちでない方、非常勤職員の方、医療職員の方]

ページ先頭へ

Q.鹿児島大学の学生・教職員です。学生証・職員証を忘れてしまいましたが、入館できますか。

A.

[中央図書館]

受付カウンターで入館手続きをしてください。当日のみ利用できる入館カードを発行します。入館・退館方法等についてはこちらをご覧ください。

[桜ヶ丘分館・水産学部分館]

鹿児島大学の所属の方については、特に入館手続きは必要ありません。入館ゲートより入館してください。

ページ先頭へ

Q.何時まで開館していますか。

A.

各図書館の開館時間はこちらで確認できます。

なお、試験期には開館時間の延長を行ったり、その他、臨時に開館時間が変更される事があります。その場合、図書館ホームページ上でご案内します。

ページ先頭へ

Q.読みたい本がないのですが、購入して置いてもらうことはできますか。

A.

図書館で購入してほしい本があったら、「学生購入希望図書申込書」に記入し、カウンターに提出してください。申込書は、カウンター等に備え付けてあります。また、オンラインでも申し込み可能です。

購入希望図書申し込みについての詳細はこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.資料をコピーするにはどうしたらいいですか。

A.

館内にはモノクロコピー機、カラーコピー機を設置しています。著作権の範囲内で館内の資料をコピーすることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.他大学の図書館を利用したいのですが。

A.

他の大学図書館を利用したい場合は、まずホームページ等で必要な書類等を確認しておくようにしてください。また、他大学の図書館を利用する際には、当該大学の利用案内その他の規則を遵守するようにしてください。紹介状(他大学図書館利用願)が必要な場合がありますので、各キャンパスの図書館カウンターお申し込みください。

なお、九州地区の国・公・私立大学図書館は、学生証(教職員は身分証明書)があれば利用することが出来ます。

ページ先頭へ