施設等

Q.図書館内で飲食できる場所は、ありますか。

A.

[飲み物]

図書館内では、ペットボトル・水筒等のふた付の容器に限り飲用できます。
中央図書館アメニティコーナーでは、ペットボトルの自動販売機を設置しています。

[食事]

中央図書館では、アメニティルームで軽食が可能です。
桜ヶ丘分館では、アメニティコーナーで軽食が可能です。
水産学部分館では、学習ラウンジで軽食が可能です。


(注意)

飲料をこぼし机や床を汚したり、資料を汚損・破損させた場合は、直ちに申し出てください。
空容器などのゴミは、必ず持ち帰ってください。

ページ先頭へ

Q.図書館の中に話し合いながら勉強のできる場所はありませんか。

A.

[中央図書館]

少人数のゼミや勉強会などに利用できるグループ学習室があります。

[水産学部分館]

少人数のゼミや勉強会などに利用できるグループ学習室、大人数での勉強会や講義に利用することのできるセミナールームがあります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.図書館にノートパソコンを持ち込んでインターネットに接続できますか。

A.

各館で、有線LAN・無線LANによるインターネット接続環境を用意しています。学外者の方にも、無線LANサービスを提供しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.パソコンからの印刷ができますか。(プリンターの利用)

A.

館内に設置してあるコピー機にUSBメモリを接続して、PDFファイルを印刷することができます。

プリンターの利用についてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.冷・暖房の運用について教えてください。

A.

本学の電力需要抑制対策に基づき、図書館では常時室温を確認し、

冷房は摂氏28度以上、暖房は摂氏19度以下を目途に運用しています。

冬季は膝かけの貸出サービスも行っていますのでご利用ください。

また、個人用の扇風機や暖房器等(家電品)の持ち込み利用はご遠慮ください。

何卒ご理解いただき、節電へのご協力をお願いします。

ページ先頭へ

Q.スキャナを使えますか。

A.

図書館では利用者向けスキャナの提供はしていません。学術情報基盤センターのスキャナをご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ

Q.館内のPCでは何のソフトウェアを利用できますか。

A.

学術情報基盤センターの利用者向け端末に入っているソフトウェアについては、以下のページでご確認ください:
http://www.cc.kagoshima-u.ac.jp/service/sw/pc-soft/

 

ページ先頭へ