桜ヶ丘分館の改修工事について

改修工事の概要

桜ヶ丘分館は、施設の老朽化改善・機能強化のため2021年度に改修工事を行います。
現桜ヶ丘分館は2021年6月をもって閉館し、同年8月より約1年間仮設図書館を開設した後、2022年7月に現在と同じ場所で再オープンする予定です。

改修中は、下記の通り時期により利用できる資料やサービスに変更があります。
スケジュールおよびサービス内容等に変更があった場合は図書館HPにてお知らせいたします。
利用者の皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

改修スケジュール

sakuraschedule.png

 

  • 閉館(2021年7月1日~2021年7月31日7月18日)

    資料等搬出のため閉館します。

  • 仮設図書館(2021年8月1日7月19日~2022年5月31日)

    桜ヶ丘キャンパス内に仮設図書館を開設します。(医歯学総合研究科棟5の1階)

  • 閉館(2022年6月1日~2022年6月30日)

    資料等再搬入のため閉館します。

各期間におけるサービス内容

通常開館(~2021年6月30日)

通常どおりのサービスをご利用いただけます。
また、閉館・仮設図書館開設中の資料利用の便を図るため、以下のとおり図書の長期貸出を行います(同内容を別途図書館HPニュースでもお知らせしています)。

■ 貸出対象日:

  1. 仮設図書館配置資料(リストはこちら):
    ・【一般図書】 2021年6月14日(月)~9月24日(金)
    ・【シラバス・国試資料】2021年6月14日(月)~10月1日(金)
  2. 仮設図書館配置対象外資料:2021年6月14日(月)~6月30日(水)

■ 返却期限日:

  1. 仮設図書館配置資料:2021年10月11日(月)
    ※令和3年度後期授業実施方針に鑑み学生のみ2021年10月15日(金)へ延長
  2. 仮設図書館配置対象外資料:2022年7月4日(月)  ※ただし在籍期間限り
    ※事務処理の都合上、貸出時はいったん2021年10月11日の返却期限とさせていただきますが、おって2022年7月4日へ延長します。

■ 対象資料:図書
■ 貸出冊数:通常と同じ
■ 対象者:学内者

閉館(2021年7月1日~2021年7月31日7月18日)

閉館中は下記のサービスのみご利用いただけます。お問い合わせ等は桜ヶ丘分館からメールにより対応いたします。

  • 貸出資料の返却
  • 学外からの図書借用・文献複写物取寄せ申込(My Library)
  • 学外から取り寄せた借用図書・文献複写物の受取(事務室)
  • 研究室図書購入依頼(My Library, 事務室)
  • 研究室購入図書・雑誌の受取(事務室)
仮設図書館(2021年8月1日7月19日~2022年5月31日)
  • 場所:医歯学総合研究科棟5 1階

    sakurakasetsu20210719.png

      ※仮設図書館地図:図をクリック/タップするとフルサイズで図が表示されます。
  • 開館時間
    • 【2021年7月19日~2021年10月15日】平日9:00-17:00(土日・祝日休館)
    • 【2021年10月16日~2022年5月31日】平日(月曜日~金曜日):9:00-17:00、土曜日:9:30-17:00
      ※日曜日・祝日は休館
  • 利用対象者:学内者のみ
  • 利用できるサービス
    • 資料の貸出(仮設図書館内資料、他キャンパス取寄資料)
    • 貸出資料の返却
    • 館内資料のコピー、印刷
    • 学外からの図書借用・文献複写物取寄せ申込
    • 学外から取り寄せた借用図書・文献複写物の受取
    • 研究室図書購入依頼
    • 研究室購入図書・雑誌の受取
    • 文献検索ガイダンス(授業等への出張か動画等の資料提供)、レファレンス
  • 利用できないサービス
    • 学習スペース、PCコーナー、AVコーナーの利用
      ※閲覧席8席(うち3席はノートPC付)のみの提供
    • 研究室貸出資料の返納
    • 雑誌製本申込
  • 仮設図書館への蔵書配置について

    仮設図書館には桜ヶ丘分館蔵書のうち、シラバス掲載図書や国試対策資料等の利用頻度の高い図書(約6,000冊。リストはこちら)を設置します。
    それ以外の資料は郡元キャンパスにて一時保管を行いますので、ご利用になれません。これらの資料の利用を希望される場合は学外から取り寄せる等により提供いたします(経費は図書館が負担します)。利用希望がある場合は以下の手順にそってお申込ください。
    【一時保管資料の利用を希望する場合の取り寄せ申込方法】

    1. My Libraryにログイン。
    2. 画面上部の「サービスメニュー」から「ILL(文献複写・貸借)依頼」を選択。
    3. 複写物入手希望の場合は「新規複写依頼」、図書現物の借用希望の場合は「新規貸借依頼」を選択。
    4. 申込画面で資料の情報等を入力。支払区分(必須入力項目)は便宜上「私費」を選択してください。(利用者の方による費用負担は発生しません。また、予算を有する教員が「公費」を選択した場合でも、研究室予算からの差し引きはありません)。
    5. 画面最下部の「学内所蔵を確認しましたか?」は「はい」を選択し、「入力内容確認」ボタンをクリック。
    6. 遷移先の確認画面で「依頼を行なう」ボタンをクリックし、申込を確定させる。

     

閉館(2022年6月1日~2022年6月30日)

閉館中のお問い合わせ等は桜ヶ丘分館からメールにより対応いたします。

再オープン(2022年7月~)

学外の方へ(一般の方、他大学等図書館のILLご担当の方)

  • 改修工事期間中(2021年7月1日~2022年6月30日)は、学外からの館内資料の複写物郵送・図書館間貸出の申込受付を停止させていただきます。
  • 仮設図書館をご利用いただけるのは学内者のみ(非常勤を含む)とし、学外の方の利用は停止させていただきます。

問い合わせ先

桜ヶ丘分館情報サービス係
TEL: 099-275-5205, Mail: sakura@lib.kagoshima-u.ac.jp