レファレンスサービス

 

 
レファレンスサービス(図書館調査支援サービス)

調べ物をしているときに、「ちょっと手助けがほしいな」と思ったことはありませんか? 図書館では、様々な情報源、全国の図書館相互のネットワークをフル活用して、利用者の皆様が資料や情報を探すお手伝いをいたします。以下のような事で困った時は、お気軽に図書館のレファレンスカウンターへお申込みください。ネットから申込できます。

図書館WEBサービス【My library】→Askサービスよりお申込みください。【My library】はこちら(←クリック)(一般利用者の方は「図書館に質問する」のWEBフォーマットよりお尋ねください。)

 

  • 図書館の利用案内
  • 文献の探し方
  • 各種データベースの利用法
  • 資料の所在調査
  • 資料の書誌的事項の調査
  • 特定事項の調査
  • 特定のテーマについての文献探索支援
  • 他の情報機関の紹介 etc.
 
Zoom レファレンス(学内者向け)

Web会議ツール「Zoom」を用いて、資料の入手に関する質問、図書館のサービスに関する質問等にお答えします。学内の方であればどなたでもご利用いただけます。お申込は、個人とし予約制となります。

【お申込】
申込フォームよりお申込ください。
なお、ご希望日の前々日までのお申込をお願いいたします。ご希望日時は、第1~3まで入力して下さい。申込者のメールアドレスへ日時をご連絡させていただきます。

 

【受講方法】
レファレンス当日の12時までに、申込者のメールアドレス宛にZoomのミーティングID及びパスワードをお送りします。

【対応時間】
・平日 14:00~17:00

【対応内容】
  • 資料の検索・入手に関すること
  • 図書館の利用に関すること
  • データベース、電子ジャーナルの利用方法
  • 文献情報の調べ方
  • その他資料に関すること
 
図書館に質問する
  • Web申込フォームから質問する

      こちらの申込フォームからどうぞ。
  • 窓口で質問する
    各館カウンターへどうぞ。
 
注意
  • 質問に対し、原則、メールまたはFAXにてお答えします。無記名・匿名・連絡先不明の質問には回答いたしません。
  • 以下の質問にはお答えできません。
    • 学習課題の解答
    • クイズ・懸賞問題等の解答
    • 医療相談、法律相談、人生案内又は身上相談
    • 書画・骨董品の鑑定
    • 個人の身上調査、会社等の信用調査
    • 文献の翻訳、古文書の解読
    • 図書の購入又は売却の斡旋
    • 個人の生命・名誉・財産等に損害を与え、又会社に直接悪影響を及ぼす恐れのあること。
    • その他参考調査業務の範囲を逸脱すること。
  • 電話でのお問い合わせについて
    当館の利用方法、資料の所蔵などの簡単なお問い合わせについてのみ、電話でもお答えします。
    資料の書名、著者名、発行年代、出版社等、事前にご確認の上、お問い合わせください。
    ※実際に資料の内容を確認しないとお答えできないような、調査に時間が必要なお問い合わせには、電話では応じられません。FAXまたはメール等にてお問い合わせください。
  • 夜間・休日のご質問、調査には応じておりません。FAXまたはメール等にてお問い合わせください。
    なお、平日時間内での対応となりますので、調査・回答までに日数がかかることを予めご了承ください。
  • 質問申込として不適切なものは、お答えしない場合もあります。
 
担当窓口

各館の担当窓口は下記のとおりです。
※メールアドレスは、@の後に lib.kagoshima-u.ac.jp を付けてください。
※電話受付時間:平日9:00~17:00

中央図書館

〒890-0065 鹿児島市郡元一丁目21番35号
鹿児島大学附属図書館 中央図書館 図書サービス課 学術情報係
TEL:099-285-7440 / FAX:099-259-3442
E-mail:joho@

桜ヶ丘分館

〒890-0075 鹿児島市桜ケ丘八丁目35番1号
鹿児島大学附属図書館 桜ヶ丘分館 図書サービス課 医学サービス係
TEL:099-275-5205 / FAX:099-275-5204
E-mail:sakura@

水産学部分館

〒890-0056 鹿児島市下荒田四丁目50番20号
鹿児島大学附属図書館 水産学部分館
TEL:099-286-4051 / FAX:099-286-4053
E-mail:suisan@