【中央図書館】全室マイライブラリにて予約可能
【グループ学習室について】
・中央図書館は、1階はラーニングコモンズ、2、3、4階にはグループでのゼミや勉強会などに利用できるグループ学習室があります。
どのお部屋も自由に会話できるスペースとなっています。以下ご参照の上、ご利用願います。
<利用手続と遵守事項>
・学内者のみ利用が可能です。※予約時の利用責任者が教職員である場合のみ、学外者の利用が認められます。
・1日の利用可能時間は3時間以内です。(空室状況により時間延長が1回のみ可能です。)
・30日前から当日の利用時刻5分前までネットサービスMyLibraryにて予約可能です。
※※ラーニングコモンズについては、前日までの予約のみ受付可能です。前日までに予約がなかった場合、当日の自由利用が優先されますので、当日Webから申込まれた予約については、窓口でキャンセルいたします。※※
・原則としてMyLibraryからの事前予約が必要です。代表者(利用責任者)の方がMyLibraryにて予約後、利用時にカウンターで受付をしてください。(※予約時刻から15分経っても受付に来ない場合はキャンセルとします)
・当日カウンターでの受付時には、予約した方の学生証・職員証、又は図書館利用票を提示してください。
・延滞図書(貸出期限を超過した図書)がある場合、グループ学習室の利用は出来ません。
・閲覧室同様、飲食※・喫煙・携帯電話(通話)は禁止です。(※蓋付きの飲料のみ利用可能です。)
・会話は自由ですが、大声を出すなど周囲のお部屋の迷惑にならないようにお願い致します。
・プロジェクターおよびパソコンの貸出も行っております。必要な方はカウンターに申し出てください。
・全室にホワイトボードを設置、ネットワークが利用できます。パソコン設置状況など詳細は、「パソコンおよびネットワークの利用について」をご覧ください。
・試験期間中は利用時間・利用回数を変更する場合があります。
■少人数向け(2~6名)グループ学習室
【2F~4F東側グループ学習室】(12室)(全室定員2~6名)
<2F:23-26、3F:32-35、4F:41-44号室>
23、26、32、35、41、44号室には、情報基盤統括センターのパソコン(デスクトップ型)を設置しています。
■中人数~大人数向け(5名以上)ラーニングコモンズ及びグループ学習室
【1Fラーニングコモンズ(1~3)】ご予約は1フロアにつき5名以上30名定員 複数のフロア使用可 ※当日少人数でのご利用も可能です。
オープンスペースを3つに区切って各フロア利用可能です。貸切される場合はカウンターにてご相談ください。
※※ラーニングコモンズについては、前日までの予約のみ受付可能です。前日までに予約がなかった場合、当日の自由利用が優先されますので、当日Webから申込まれた予約については、窓口でキャンセルいたします。※※
ラーニングコモンズ1⇒壁側、 ラーニングコモンズ2⇒真ん中、 ラーニングコモンズ3⇒入り口側
・1階ラーニングコモンズでは、電子黒板1台、プロジェクター付ホワイトボード2台あります。部屋奥の壁全面及び各柱はホワイトボードになっています。
【2F~3F北側グループ学習室 (3室) 】 ※当日予約可 4月3日以降も利用を停止しています。
<2F:21-22号室(定員5~12名)、3F:31号室(定員5~24名まで)>
・21号室には、プロジェクターが取り付けられたホワイトボードを設置しています。(プロジェクター機種:EPSON EB-1440UT)・31号室にはスクリーン、プロジェクターを設置しています。(プロジェクター機種:EPSON EB-X12。VGAケーブル接続のみ対応しています)

21,22号室
31号室
【桜ヶ丘分館】 グループ学習室1・2、セミナールームはマイライブラリにて予約可能
【グループ学習室について】
桜ヶ丘分館は、1階にゼミや勉強会などに利用できるグループ学習室1,2があります。
どちらのお部屋も自由に会話できるスペースとなっています。以下ご参照の上、ご利用願います。
グループ学習室1(定員2-24名)
グループ学習室2(定員2-10名)
<利用手続と遵守事項>
- 学内者のみ利用が可能です。
- 1日の利用可能時間は3時間以内です。(空室状況により時間延長が可能です。)
- 代表者が学生証・職員証または図書館利用票をお持ちの上、カウンターに申し込んでください。
- 30日前から前日まではネットサービスMyLibraryにて予約可能、当日はカウンターでの申し込みが必要です。
- ネットサービスMyLibraryにて予約後、当日の利用時に学生証・職員証または図書館利用票を提示し、カウンターで受付をしてください。
- 延滞図書(貸出期限を超過した図書)がある場合、グループ学習室の利用は出来ません。
- 閲覧室同様、飲食※・喫煙・携帯電話(通話)は禁止です。(※蓋付きの飲料のみ利用可能です。)
- 会話は自由ですが、大声を出すなど周囲のお部屋の迷惑にならないようにお願い致します。
- プロジェクターおよびパソコンの貸出も行っております。必要な方はカウンターに申し出てください。
- 全室にホワイトボードを設置、ネットワークが利用できます。ネットワーク利用の詳細は、こちらをご覧ください。

■ラーニングコモンズについて
1階にあるラーニングコモンズは、学修内容やグループの人数に応じて机や椅子を動かしてご利用できるスペースです。
グループ学習だけではなく個別でのご利用もできます。壁面にはホワイトボードが設置しており自由に使えます。
ホワイトボード 4台
可動式椅子 58脚
可動式机 30台

■セミナールームについて
3階にあるセミナールームは、大人数での講義やセミナーに利用することができます。
学内者のみ、2名以上から利用できます(定員目安:28名まで)。
<利用手続と遵守事項>
- 利用日の1カ月前から予約ができます。予約が入っていない場合は、当日利用することもできます。また、空いている時間帯は自習スペースとしてご利用いただけます。
- 代表者が学生証・職員証または図書館利用票をお持ちの上、カウンターに申し込んでください。
- 延滞図書(貸出期限を超過した図書)がある場合、セミナールームの利用は出来ません。
- 閲覧室同様、飲食・喫煙・携帯電話(通話)は禁止です。
- 1回の利用時間は3時間以内です。(空室状況により時間延長が可能です。)
- スクリーン・プロジェクターを設置しています。
- 持ち込みパソコン等により、ネットワークが利用できます。ネットワーク利用の詳細は、こちらをご覧ください。
- パソコンの貸出も行っております。必要な方はカウンターに申し出てください。

【水産学部分館】全室マイライブラリにて予約可能
■グループ学習室

- 水産学部分館の1階には、少人数のゼミや勉強会などに利用できるグループ学習室があります。
- 学内者のみ(※1)、2名以上から利用できます(定員目安:約10名)。
- 利用日の1カ月前から予約ができます。予約が入っていない場合は、当日利用することもできます。
- 代表者が学生証・職員証または図書館利用票をお持ちの上、カウンターに申し込んでください。
- 延滞図書(貸出期限を超過した図書)がある場合、グループ学習室の利用は出来ません。
- 閲覧室同様、飲食(※2)・喫煙・携帯電話(通話)は禁止です。
- 1回の利用時間は3時間以内です。(空室状況により時間延長が可能です。)
- ホワイトボードを設置しています。
- 持ち込みパソコン等により、ネットワークが利用できます(※3)。
- プロジェクターおよびパソコンの貸出も行っております(※3)。必要な方はカウンターに申し出てください。
■セミナールーム

- 水産学部分館の1階には、大人数での勉強会や講義に利用することのできるセミナールームもあります。
- 学内者のみ(※1)、2名以上から利用できます(定員目安:約40名)。
- 利用日の1カ月前から予約ができます。予約が入っていない場合は、当日利用することもできます。また、空いている時間帯は学習ラウンジ同様、自習スペースとしてご利用いただけます。
- 代表者が学生証・職員証または図書館利用票をお持ちの上、カウンターに申し込んでください。
- 延滞図書(貸出期限を超過した図書)がある場合、セミナールームの利用は出来ません。
- 閲覧室同様、飲食(※2)・喫煙・携帯電話(通話)は禁止です。
- 1回の利用時間は3時間以内です。(空室状況により時間延長が可能です。)
- スクリーン・プロジェクター、ホワイトボードを設置しています。
- 持ち込みパソコン等により、ネットワークが利用できます(※3) 。
- パソコンの貸出も行っております(※3)。必要な方はカウンターに申し出てください。
※1 申込時の代表者または利用責任者が教職員である場合のみ、学外者の利用が可能です。
※2 蓋付きの飲料のみ利用可能です。
※3 詳細は、「パソコンおよびネットワークの利用について」をご覧ください。