【開催報告】「私たちの卒論・修論作成体験発表会」を開催(1/25)

中央図書館

平成29年1月25日(水)中央図書館2階アメニティルームにて「私たちの卒論・修論作成体験発表会」を開催しました。参加者は約25名で、最初に、「卒論作成支援セミナー」と題した、図書館職員による説明があり、その後、卒論・修論の作成を終えた学生による発表が行われました。図書館職員からは、論文の基本的な構成、作成の際に気を付けるべき点(引用のルール、定期的にバックアップを複数取るなどのトラブル回避策など)、また論文の書き方を学べる本の紹介や、図書館活用法などについての説明がありました。  引き続き、法文学部、教育学部、理工学研究科の3名の学生が、それぞれの卒論や修論の概要、作成での苦労や作成で得たもの、また、自分の体験をふまえたアドバイスを発表しました。3名の方は、それぞれ分野が違うものの、テーマへの強い思いや、卒論や修論作成に、いかに真剣に取り組んだかが伝わってくるとても充実した発表となりました。

ぴかぴか (新しい)説明や発表の様子ぴかぴか (新しい)

【問い合わせ先】
学術情報部情報サービス課資料サービス係
Tel: 
099-285-7435
Mail: 
siryo@ *@の後ろに「lib.kagoshima-u.ac.jp」 を付けて下さい。
更新日: 
2017.1.26