文献情報を効率よく管理・活用する!文献管理ツールセミナー開催のお知らせ(11/27-12/15)

中央図書館

文献情報を効率よく管理・活用できる文献管理ツールについてご案内します。
レポートや論文を作成するためにたくさんの文献を集める中で、集めた文献に埋もれていませんか?後で引用しようと思った文献の情報がどこかにいってしまい困ったことがありませんか?保存していたはずの文献のPDFがどこかに迷子になっていませんか?
文献管理ツールを使うと、自分専用データベースを作って文献情報をわかりやすく管理できます。さらに、文献情報の収集・整理だけでなく、共有機能や参考文献リストの作成機能も備わっており、レポートや論文を書くのに役立ちます。
本セミナーでは、無料で利用できる、主要な文献管理ツール数種を比較紹介し、自分に適したツールを選択するための情報提供を行います。
ぜひご参加ください。

・日時(各回、同内容):
 2017年11月27日(月)~2017年12月15日(金)の平日 15:30-16:00, 17:10-17:40(30分)

・会場:中央図書館4階 情報リテラシー支援室

・参加対象:本学学生・教職員

・申込:資料準備のため、事前申込をお願いします。受講希望日の前日17時までにお申し込みください。

申込フォーム: http://www.lib.kagoshima-u.ac.jp/ja/service/guidance-order-B0-07-J

  ※当日の飛込参加は受け付けません。

・内容(予定):

  • 文献管理ツールの概要
  • 主な基本機能
  • ツール数種の比較紹介(EndNote basic, Mendeley, Zotero, RefWorksを紹介します)

・備考:

  • 途中入退場可です。
  • 会場にはPCがありますので、実際に各ツールを使用体験いただけます。
  • 希望される方には、本セミナー終了後、ツールの詳細な説明を個別に行います。
  • 受講したいが日程の都合が合わない、という方には、ご希望の日時に合わせて個別開催します。下記担当宛てお気軽にお問い合わせください。
  • ガイダンスプログラムの「B0-07-J 文献管理ツールセミナー」にあたります。
【問い合わせ先】
鹿児島大学附属図書館 図書サービス課学術情報係
Tel: 
099-285-7440
Mail: 
joho at lib.kagoshima-u.ac.jp
更新日: 
2017.11.20